鮭の酒びたし

鮭の酒びたしは村上地方に伝わる独特の高級料理として珍重されております。

●美味しくいただきました。
先日、岩牡蠣、鮭の酒びたし、柳鰈、塩辛を取り寄せて 友人宅で開かれた食事会でみんなでいただきました。
母方の実家が村上なので、村上の鮭やはらこ、柳鰈は子供の頃から食しておりました。
(村上の鮭以外は食べません!)
その美味を友人にも是非紹介したくて、今回注文してみましたが 友人たちにも好評を得て、紹介した甲斐がありました。
岩牡蠣は本当に、海の味、ほんのり甘くてよいお味でした。
子供の頃夏休みに泳いだ村上のきれいな海を思い出しました。
一人の友人は自分のご実家にも教えたそうで、柳鰈を取り寄せてみたいということでした。
鮭の時期になったら、鮭やはらこ(いくら)などを取り寄せていただく予定にしており、
みんなで楽しみにしております。
またその時はよろしくお願いいたします。

いくら醤油漬け

村上ではいくらのことを「はらこ」といいます

●昨日(7月14日)のオードブルとはらこ(いくら)弁当とてもおいしかったです。
家族みんな取り合い?ながら食べました。
ひさしぶりにうおやの料理を食べて「やっぱりおいしい!!」と 懐かしく感動!?しました。
P.S ハーボットってかわいいですね 質問!チャメチャメの名前の由来は・・・もしや・・・ちゃめ?

●いつも美味しくいただいております。
贈り先からも、「こんなに美味しいハタハタにはめったにお目にかかれない」などと感謝されました。

ハタハタ醤油干

こんなに美味しいハタハタにはめったにお目にかかれないと感謝されました。

 

柳カレイ(ヤナギガレイ) 

新潟北部は柳がれいの水揚げが多く良質の魚場となっています。

●どれもみな美味しいです。
とくにカレイの一夜干しは、毎日続けて食べてもあきない美味しさでした。

天然岩牡蠣

天然岩牡蠣は毎年多くのお客様に大好評をいただいています!

牡蠣を天敵だといっていた娘が生牡蠣を美味しいといって食べ、
鯖が苦手だった私は鯖の醤油漬が大好きになりました。
魚臭さが無くて、鯖の油の良い香りがします。

鯖(さば)の醤油漬

脂ののったさばをうおや特製の醤油に漬け込みました。

鮭の味噌漬

パリっと焼き上がった鮭の味噌漬の皮がまた美味。

鮭の味噌漬けは焼いて残ったものを冷蔵庫に入れて、
あくる日、冷たいままたべても美味しいのでびっくりしました。

極太完熟切たらこ

うおやお薦めの極上切りたらこです

タラコをプレゼントでいただきました 市販のタラコは水っぽいですが、
このタラコは最高級品ですね そのまま炊き立てのご飯に乗せていただきました。
塩分の具合もちょうどよくて、とても美味しいです。
水っぽくないので手巻き寿司にしても酢の物にしてもきれいにできました。
また丈夫なビニール手提げを5枚もいただきました
重いものやお豆腐などの買い物に便利に使わせていただきます
また近いうちに注文しようと思っております
ありがとうございました 益々のご繁栄をお祈り申し上げております

塩引鮭

塩引鮭用に最高の秋鮭を特に厳選し伝統の手法で仕上げました。村上の風土が醸し出す名品です。

●塩引鮭は父の好物という事で父の日用に注文しました。
旬ではありませんでしたが、鮮度・味ともに大好評でした。
サービスにつけていただいた「やなぎがれい」も絶品でした。
ありがとうございました。

●昨日、鮭の酒びたしが届き、早速食べましたがとても美味しかったです。
84歳ですので鮭の時期まではがんばって、又お歳暮をお願いします。

鮭の酒びたし

昨日、鮭の酒びたしが届き、早速食べましたがとても美味しかったです。